FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

オホーツクのマガレイ

昨年は行けなかった、船のカレイ釣りに行ってきました。

朝から気温は一桁、霧に包まれていて寒い朝でした。
釣り船は5時頃に出航です。


平日でも、定員12名のところ10名の乗船と盛況の様子です。

イメージ的に10分程度でポイントに着くのだと思い込んでいたので、25分程の釣り場に着いた時には期待と疲れが半々でした。
というのも、さほどうねりはなかったのですが船酔い前のような嫌な体調になっていたのでした。


近くの釣り船です。

それでも、釣りをするには充分な元気はあったので、期待しながらの第一投です。
はじめのうちはカジカのラッシュでしたが、何故か私にはマガレイが釣れました。
地味な仕掛けがいいのでしょうか?

私たちの釣り座は最後尾で、ここは揺れが大きくて船酔いしたかったらここに乗れ!
そんな場所なんです・・・。


4人分くらいの広さがありますので、自由に動き回れて良いことは良いけど・・・。

7時過ぎくらいに最大のピンチが来ましたが、何故かその10分後にはすっかり気分が良くなってしまったのです。
突然の回復に我ながら驚きましたが、とりあえず休まずに釣り続けることができました。

マガレイ、クロガシラ、スナガレイ、イシガレイ、そしてカワガレイが結構釣れました。
他にはアブラコ、ウグイ、コマイ、カジカが釣れました。

11時を過ぎるともっと釣っていたい気持ちが湧いてくるほどで、マガレイの型も良くなってきました。
しかし、12時のサイレンが陸から聞こえてきて終了です。





26Lのクーラーが満タンになり、30Lのクーラーは半分くらいでした。
20cm以下はリリースしたので一杯にはなりませんでしたが、美味しいオホーツクマガレイを大漁に釣ることができました。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
活動開始ですね! 
前記事の激混み釣り場は超苦手なウッキーです
でも釣れるなら行っちゃうかな?
やはりオホーツクの真の味は別格ですね
食べる分の確保に出向く気持ちになるの判ります
そろそろカレイの投げ釣りは終える季節になりました
渓流も恋しくなって来てるでしょう?

ウッキーさんへ 
どうもです。
前回の釣り場は、遠いことと魚の味がイマイチなのが難ですが、投げ釣りの反応がいいのでついつい・・・。

船には弱い私ですが、こちらも釣る楽しさのほうが船酔いの苦しさに勝ってしまいます。
もう一回くらい行きたいですねえ。

 
<-   12 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS