fc2ブログ
Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

2007年8月6日 今期初カラフトマスGet!

今回は、毎年恒例のキッシーさんたちとのカラフトマス釣り&知床キャンプです。
夕方には到着するというキッシーさんよりも早いペースで知床へ向かっていました。
キッシーさんから教えていただいたポイントに入ったのが午後3時前だったので、正面からの日差しに汗が噴出しますが微かな風が心地良くもありました。
全体7人ほどの釣人なのでのんびりとした雰囲気でしたが、釣果も午後からは1本しか釣れていないとのこと・・・。

16時過ぎには太陽が雲に隠れてしまったので、とても過ごしやすくなりましたが魚は誰の竿にも反応しません・・・。
ウキルアーから棒ウキに変えて河口に刺さるカラフトを狙っていたところ、お隣のカラフト釣り40年というベテランさんにヒットしました。
その5分後の16時57分に、私のウキが海中へ引き込まれヒットしました。
ヒットポイントが近いのであっという間にランディングして、2年ぶりのカラフトマスを釣ることができました。

49cmのメスでした

一瞬の出来事だったので、なんだか物足りないような気持ちはありましたが、久しぶりに興奮を抑えきれずカメラを持つ手が震えます。
魚を計測していたところに、丁度到着したキッシーさんが橋の上から祝福の電話をくれました。

ベテランさんは4本の釣果

まだまだ釣れそうな気配を感じたので、キャンプ場へ行こうというキッシーさんも巻き込んで続けることになりました。
まだまだウキルアーを信用していたキッシーさんは離れた場所でキャストして、私は棒ウキで2匹目のドジョウならぬカラフトを狙います。
17時36分、再び私のウキが沈んだので、ここぞと大きく合わせてヒットしました。

自作ウキでのヒットでした

今度のマスは元気が良くて、ドラグを鳴らして逃げようとしましたが、すぐに近くまで寄せて河原までズリズリと引っ張ってきて、またまたメスのカラフトGetです。
まだまだ釣れそうな気配は充分にありましたが、テントの設営などもありますし翌日に楽しみを残して納竿しました。
この日の夕マズメは全体でも10本ほど釣れていましたので、翌朝の期待度は充分に上がったままキャンプ場へと向かいました。