FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

ワカサギ釣れずピンチ・・・

1月23日 解禁から、はや10日あまり・・・。
昨年よりも5日早くこの地にやってきました。


いつも通りスノーモービルの送迎を利用したので、ちょうど太陽が顔を出したところでした。
平日なので貸切でしたが、1時間後には二組の釣り人が近くの島にいました。

テントを張ってから大物狙いの準備を始めましたが、湖の上は珍しく硬い氷に覆われていて、積雪も10cm程度しかありませんでした。
なので雪上の移動がとても楽、穴あけがとっても楽なのです。

準備が済んでテントに戻ってみると、ワカサギが全く釣れないと言うのです・・・。
解禁当初はワカサギが非常に少ないとは聞いていましたが、他の場所を5ヶ所も探してみても釣れる穴はありませんでした。

結局、やや深いポイントで少しだけ反応があったので、こちらに大移動してみました。
こんなこともあろうかと、前回の釣行時に冷凍しておいたワカサギを持ってきていたのです。

そして・・・。


来ました!一本目のサクラマス35cmです。
時間はすでに10時半になっていました。

次は20分後です。


38cmのサクラマスです。
腹が太くて重く、ドラグがよく鳴りました。

11時半頃に怒涛の3連続ヒットがありました。
3匹目を釣り上げてから2分もしないうちに4匹目が掛かり、Kさんにファイトを楽しんでもらおうと呼んで待っているときに5匹目がヒットしました。


みんな大きくて、一番大きいのが43cmのサクラマスでした。
このサイズになると、結構ドラグが鳴りますし、竿が持っていかれそうな引かれ方もします。

エサのワカサギが大き過ぎて、数本すっぽ抜けしてしまうほどで、エサが小さければもっと釣果は伸びたかもしれません。


なかには、竿先が穴に突き刺さるほどのパワーを見せてくれるサクラマスもいました。

そしてワカサギはと言うと・・・私は一桁釣り達成!
次回のエサ用ワカサギ確保といったところでしょうか。

もう終わりかと思っていたサクラマスは、午後からもヒットしました。


これがこの日最後のサクラマスとなりました。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS