FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

男山自然公園

野草の美しさは春に輝きを増します。
今年の春は遅れ気味だったので、そろそろどうかと思い立ち出掛けてみました。

突哨山は、その昔男山公園と呼ばれ遊園地のような施設もありました。


随分昔、ゴーカートに乗った記憶があります。
しかし、今は何もなく遊歩道だけです。

ただ、春のカタクリの咲く時期のみ出店が並び賑やかになります。
私たちが行った時も出店らしき小屋はありましたが、片付けをしている様子でした。
その訳は、花を見て一目瞭然でした。
この公園の主役のカタクリが、ほぼ終了になっていたからです。


それでも、せっかく来たからにはと人気の少ない遊歩道を歩きました。

遊歩道の両側を見ると、最盛期は過ぎたもののまだカタクリが咲いています。


可憐という言葉がよく似合う花です。
食べてしまう人もいるようですが、私は食べたことはありません。

他にも咲いています。


これはキクザキイチゲでしょうか?
正確な名前はわかりませんが、数が少ないので目立ちました。

最も多く咲いていたのはエゾエンゴサクでした。


あたり一面に青紫の花が咲いています。


散策路は約1kmほどあり、他に遅咲きコースというのもありましたが、この日は久しぶりに気温が上昇して暑かったので行きませんでした。

車内はエアコンが必要なほど暑く、ようやく道北にも春がやってきたようです。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   08 2021  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS