FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

アキアジ釣り快調!後篇

波の音で何度も寝ざめ、日が変わった頃からは眠れなくなってしまいました。
釣り前の興奮はさほどありませんが、繊細な神経なのでしょうか?(笑)

竿は4本だし、準備は昨日済ませているし、暗いうちからキャストして目の前にいるはずのアキアジ散らせたくない。
・・・することがない。

今回も薄暗い時間帯にはヒットしませんでした。



いつもの空色に変わり、期待と不安の中で「きてるよ!」の声を待ちます。
いやいや、自分の目で竿先を見つめます。

そして、うれしいアキアジのヒットに一安心です。



だけど・・・このオスの前に、私の仕掛けを銜えたアキアジが友人の仕掛けに絡まって釣れた幻のような一本がありました。

面白くないので、ちょい投げはしていません。
やや遠投と遠投勝負です。

昨日の夕方の予想どおり、やはり釣れます。



ヒットした時に、自分のラインの先にいるアキアジが遥か沖で跳ねた時には快感です。

仕掛けが再投入されていない竿が立ち、未処理のアキアジが散乱します。
天気は朝から晴れで、波はすっかり消えていました。



それでも爆釣とまでは言えない、のんびりした釣れ方でした。

7時前にゆったりカップ麺を食べましたが、友人はフライパン振ってましたね。
焼スパゲティです。

その後、ポツポツと釣れ出し、気が付くとリリースや近所に配った以外に7本貯まりました。



車まで運ぶ途中、「アキアジ置いて行かんかい?」などと冷やかされたので、クーラーに入りきらなかった魚を本当に置いてきました。
あんまり喜んでくれたので、この後メス2本を追加でもらっていただきました。

この日は朝マズメが終わっても釣れ続けました。



しかも、メスが多い。

遠投のせいか銀ピカも釣れます。



どうしたんだろうと思うくらい適度に釣れました。

天気は最高だし・・・・・。



アキアジは食いついてくれる。

気が付くと19本のアキアジを釣りました。
とっても疲れました。
こんな時は、竿数をもう一本減らして3本、或いは2本にした方がよかったかもしれません。

友人の中には、たった一本でブッコミ釣りをしている人がいます。
彼が何故に一本なのか?本当の意味で少し理解できた気がします。

自分ひとりで対応できる竿数、自分では気づかないうちに例え友人といえど迷惑をかけているかもしれないことにも気づきました。
仲間が釣れるのはうれしいことかもしれませんが限度があります。
程ほどにがっつかずにと、気付かされた釣行でした。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
 
お引越しお疲れでした
竿一本でサケ釣りとはびっくりです
釣れりゃ~問題なしですね
年金組の方々に教えてあげて下さい

それにしても凄い釣果!ラインや仕掛けに距離・・・でアタリが微妙だから
見逃してる数も結構あるんでしょうね
もうこれでしばらくサケの顔は見たく・・・はならないか(笑)

今週も何とかサケ釣りに行く予定で準備は完了しました
このころはウキ釣りばかりになってますよ
ウッキーさんへ 
初コメント、ありがとうございます。
ブログお引っ越しサービスなんてのがあったので、びっくりするくらい簡単にできました。
ただ、このブログの顔であるヘッダーだけは変えたくなかったので、こちらだけは頭を使いました。

港での釣りもしたいのですが、場所取りに混雑となかなか大変ですよね。
今週は波が高そうな予報なので、もしかしたら竿出せるかどうか?

ウッキーさんも頑張ってくださいねー!

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS