fc2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

いつでも釣れる訳ないって!

10月12日 目覚めて外に出ると満点の星空でした。

昨夜降っていた雨が、こんな空に変わるなんて・・・。
しかし、昨夜は友人と呑みすぎました。

いつもとは違うやや不調でしたが、波はおさまっているか?
期待しての海でしたが、相変わらず高い波がしぶきを上げていました。
人気漁港は閉鎖中だし、たとえ解放されていても酷く釣れていない状況とのことです。
ここは一発勝負、いつものサーフに希望を持つしかありません。

img2013-10-12.jpg

空には若干の雲が龍のようにたなびいております。

薄暗いうちに、友人が一本リリースしているので期待します。
が、釣れません。
油断していると、海藻などのゴミが付着して大変なことになります。

img2013-10-12a.jpg

波はいつまでたっても収まりそうにありません。

じゃあ朝飯かと、使いたかったウインドシールドを取り出します。

img2013-10-12b_2013101314254072e.jpg

前回好評のお好み焼きをフライパンで焼きました。

今回は最高の火力を得たせいでしょう、焦げてしまいました・・・。
しかし、強い風にも負けず使い心地は満足でした。

この後は、辛い時間になりました。
というのも、昨夜の二日酔いのせいか下痢と嘔吐に襲われ、あえなく退散となるのでした。
撤収じゃあないですよ、退散ですよ。

友人たちにも気を使わせてしまい、自分は運転もままならず、反省しきりの釣行でした。
それでも、その部分を差し引いても楽しいことは楽しかったですよ。


前日の駐車場でのことです。
札幌ナンバーのキャンピングカーと乗用車の4人組が、帰り支度をはじめていました。
この日の状況を確かめるべく話しかけると、気さくに親切に受け答えをしてくれました。
その後、車に戻ってから、あり得ない光景を見てしまいます。
その連中が、袋に入ったゴミを道端に捨てていたのです。
周りの様子を窺うような様子もなく、平然と投棄していたのでした。
話しかけた時はごく普通の人たちだったのに、あなたたちは札幌市内で同じことができますか?
残念ながら多勢に無勢、がっかりするのみでした。


さて、アキアジ達はいつになったら増えるでしょうか?
しばらく休養をとりましょうか。


関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
 
オレも同じような場面を見たことがあります
車のナンバーを撮りブログupしてやろうかと思ったけど
あっと言う間に店じまいして去って行きました
結構な量を平然と置いて行きましたわ
同じ趣味を持ってるとは思いたくない

あと港内で〆た血を掃除しない輩が多いこと
知り合いなら自分で率先しバケツで流しています
ある港はそれも原因で半分が立入禁止、残念な釣り場を失いました
通報可能にして罰金制にしたらいいんだわ
って、今年はブッコミが多いですね
北オホーツクが終わりそうなんで、力が抜けていくのが自分でも判ります
ウッキーさんへ 
普通の人間なら、少なからずこんな思いをしていると思います。
人はどこか、何かのきっかけで変わるものです。
かく言う私も、若い頃に飲み終わった空き缶を道端に捨てたことがありました。
しかし、いつの間にかそれができない人間に変わっていました。
どんなきっかけがあったか覚えていませんが、変われるものです。

港内でも、めったに人が来ないコンクリートの上でも、やはり水で洗い流しますよね。
それはまず第一に、自分が汚い所で釣りできないですからね。
最低限、エラだけは海に捨てさせていただいてます。
でも、もしも自分の家の前に海があったら、海には捨てず生ゴミで捨てますね。

ブッコミばかり・・・そうなんですよ、ウキルアーしたいですね。
そろそろ。

 
<-   10 2021  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS