FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

カキづくし定食解禁

常呂レストハウスには、この時期だけのメニューがあります。
「カキづくし定食」は、アキアジ釣りに立ち寄って食べられるサロマ湖初冬のごちそうです。

レストハウスですのでメニューは幅広く、お昼時はいつも賑わっています。

img2013-10-tokoro.jpg

最近は、端野線を使っているので常呂は通っていませんでした。
今回は時間に余裕があったことと、久しぶりに違う道を走ってみたかったので立ち寄ることとなりました。

店内に入ってメニューを見ると「カキづくし定食」の文字が見えますが、いつもは期間限定の文字があります。
たぶんまだやっていないだろうなあと聞いてみます・・・。
「昨日からやってます」のうれしい返答がありました。

しばし待って、やってきました。

img2013-10-tokoro2.jpg

昨年は食べた記憶がないので、久しぶりです。

カキ鍋、カキの味噌漬け、カキフライ、生ガキ、カキの味噌汁です。
特に生ガキは10個以上は入っているでしょう。
2種類のタレから好みで食べます。
みそ汁にもたっぷりカキが入っています。

定食はボリュームがあるので、もう一品は北見名物の塩焼そばです。

img2013-10-tokoro3.jpg

あっさりしていますが、海鮮の出汁が利いていて香りも豊かです。

ささっと食べ切ってしまえる味です。
久しぶりのカキは美味しかったですよ!


さて、佐呂間町を久しぶりに通りましたが、「イエローグローブ」ができていました。
御存じ、道南に多いホームセンターです。

img2013-10-tokoro4.jpg

ホームセンター好きとしては立ち寄らずにはいられません。

コンパクトな店内には一般的なホームセンターの品揃えや釣具関係も少々と、食品まで並んでいました。
お店は、佐呂間町市街地常呂寄りの最後にあります。

そういえば、常呂にあったホームセンター「ツルヤ」ですが、新聞で見たとおり名前が変わっていましたね。
ホーマック系列になったんですね。


関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS