FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

大型BSアンテナの力


私は高校時代の先輩の影響で、早くからBS放送を楽しんできました。
その先輩が結婚したお相手がマスプロアンテナに勤務していた関係から、当時から高価(私にとって)だった大型のBSアンテナを使っていました。
大型といっても幅75cmのものでした。
というのは、衛星放送を安心して受信するには60cm以上のものでなければ・・・と、聞いたからでした。

長く使っているうちに、受信部分が劣化して交換したこともありました。

BSアンテナ

しかし、買い替えるほどのものでもなく、買い替えるとなると結構高いのです。

そして使い続けるうちに、とうとう使えなくなってしまいました。
急だったので、一般的に多く使われている45cmの数千円で買えるパラボラアンテナを購入しました。
天気の良い日は何の問題もありませんでしたが、南の雲が厚い時や雪雲の影響などで、完全に映らなくなる時がありました。

録画予約をしているときなど、悪天候時には冷や冷やものでした。
酷いときには、モザイク画面と雑音に観ていられないくらいです。
しばらくの間は我慢して使い続けましたが、完璧主義ではない私でも嫌になってきました。



ある時、釣りの帰り道のことです。
昔ながらの電器屋さんのショーウインドウに、たぶん75cmであろうBSアンテナが展示してありました。
このアンテナはもう数年も同じ場所に展示されていて、この電器屋さんなら売れることはないだろうと勝手に思っていました。

何度その前を通ったでしょうか。
私の心は、そのアンテナから離れなくなっていました。
そこで、昨年の春先にその電器店に入ってみたのです。

話を聞くと、そのアンテナはそのお店で使用中らしく、私に譲ってもいいとのことでした。
価格も新品なら6万円以上はするでしょうが、5分の1以下でいいとのことでした。
さっそく取り付けてみたところ、今のところ悪天候でも映らなくなったことはなく、モザイクは僅かにしか発生しません。
大型アンテナの威力は絶大なものでした。


さて、このアンテナを使用していた御夫妻に聞きました。
「アンテナがなくなったらBS番組が観られなくなりますね?」
すると云いました「電器屋だから売るほどありますよ・・」



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   12 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS