FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

アキアジ&ニシン&チカ釣り

道北は真冬に突入しているというのに、車でほんの1時間も走ると別世界が待っています。
今回も、あの滅多に釣れないアキアジを求めて釣りに出かけました。

前回は運好く小爆釣に遭遇して、それなりの釣果に恵まれました。
現地情報では、今回も前日の釣果は最悪でした。
それも、一日の全体の釣果が10本程度というから悲壮な絶望感が漂います。


暗いうちに仲間が到着し、雑談に花を咲かせます。
この時間が一番楽しいかもしれません。

明るくなってキャストしますが、周囲でも誰も釣れません・・・。

img2013-11-30.jpg

東の空が赤くなってきました。

朝だけ雲がありましたが、その後はほとんど青空の気持の好い晴天に恵まれました。
しかし、アキアジは仲間の一本を含む数本しか釣れません。
気温はマイナスで、バケツの海水が凍ってシャーベット状です。

この時期はアキアジ釣りばかりではありません。
周囲のチカ釣りに混じってニシンが釣れています。

初めのうちは見ていただけでしたが、この時期は必ず車載したままになっているリールサビキをセットします。
すると・・・アキアジよりは遥かに強いアタリがあり、巻いているうちに重さが増してきます。

img2013-11-30a.jpg

ニシンが鈴なりに釣れました。
サイズは23~27cmほどです。

足元に仕掛けを下ろすと・・・。

img2013-11-30ab.jpg

チカが鈴なりに釣れます。
深く下ろすと大型のチカが釣れました。

チカはすべてリリースして、ニシンのみキープしました。

img2013-11-30b.jpg

この発砲スチロールの箱のニシンは、知人の釣果です。見栄えがいいので・・・。
ニシンは背開きで干すと、これが病みつきになる美味しさです。

しかし、ニシンは8時半頃には姿を消してしまいました。
数えてみると25匹です。
充分な釣果でした。

お昼ご飯が済んで、残り時間僅かな午後の部です。
アキアジとチカ釣りの中に少数のニシン釣り人が混在する、この時期ならではの光景です。
アキアジは朝から更に釣れず、全く釣れていませんでした。

それでもウキルアーを、時々続けていました。
グイと引っ張られたので、隣の仲間のニシンサビキに私のウキルアーが引っ掛かったと思いましたが、違うようです。
少し経ってもう一度引っ張られたので、仲間を再確認しましたが知らん顔なので、引っ張っているのはアキアジだったようです。

img2013-11-30c.jpg

鼻曲がりでしたが、ファイトもしてくれて楽しめました。
トバ用のアキアジが欲しかったので丁度好かったです。

しばらくすると、再びニシンが姿を見せはじめました。
朝よりも型が良くなっているようです。

img2013-11-30d.jpg

ニシンの居場所は、目の前だったり遠投気味だったりと神出鬼没です。

時間の経過とともにニシンが濃くなってきて、一度に5本もヒットすると大変です。
引き上げるのがやっとというくらいずっしり重くなります。

img2013-11-30ejpg.jpg

バケツに入りきらなくなったところで、15時前に納竿しました。
いくらでも釣り続けてしまうので、大人の納竿です。
後半の部では、チカも50匹ほどキープしました。

晴れの暖かい一日でしたが、帰りは途中から吹雪になってしまいました。

たくさん釣れるのは楽しいけれど、後始末が大変です。
翌日は干し網を二つも使って干したり、圧力鍋で甘辛い煮物作りなど楽しくも大変でした。




さて、魚の後始末です。

アキアジのフレークは冷凍庫にたっぷりあるし、オスなのでイクラは作れない・・・。
考えた結果、今季初の切込みを作ります。

以前の自分のブログを開いてレシピを見ます。
こんなんだったかなあと半信半疑に作り、とりあえず熟成させます。


ニシンは開き干しが一番美味しいので、うろこを取ってから大きいのを背開き、それ以外は頭を取ってわたを出します。
頭を取っただけのニシンは、骨まで食べられるように圧力鍋で煮込みます。

開きニシンは、洗ってから飽和食塩水に30分から1時間ほど漬け込みます。
私は、ほんの少し塩味が感じられる程度の塩分控えめとなる30分ほどで干しました。
小さなニシンでも、一晩干すと脂が浮き出てきます。

一日半干して食べてみました。
小骨は全く気にならず、その旨いこと!
最高です!

また釣りに行きたいけど、もういないんだろうなあ・・。

関連記事
スポンサーサイト



 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS