FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2007年9月23日 週末に相性の悪いオホーツク2日目

前日飲みすぎたせいで目覚しをかけ忘れてしまい起きた時には4時半過ぎでしたが、仲間内でキャストしている人はいませんでした。
この日も好天に恵まれそうな埠頭は釣人200人以上、大変混雑した釣り場となっていましたが、数本釣れただけの朝マズメに全員が意気消沈気味のところ、今期も絶好調のウルシJr夫妻が続けてGet!



そして10時半前にはキムさんにヒットするのですが、これがなんと!使用していたエサは輪ゴムと言うから驚きです。
実はこの日の朝から、キムさんはイカの短冊くらいの大きさに切った輪ゴムを付けて、周囲の非難の声には動じずひたすらキャストしていたのでした。
しかも、遠目でのヒットだったためにそのファイトもうらやましくなるほど目立つもの、しかし残念ながらバラシ・・・。
また一つ伝説を創ってしまったキムさんはやっぱり面白い!変?



それからしばらくして、今期は不調だと嘆いていたウルシさんにヒット!
30分に一本釣れるかどうかの埠頭でしたから、釣れた時にはとっても目立ちます。
その後、ウルシ奥様も見事に釣り上げたので、この日はウルシファミリーデーになってしまいました。



少し離れたところで釣っていたエーちゃんも釣り上げたと言うし、ウルシJrのお友達の彼女も釣り、仲間15人のうち半数がヒットしているという好成績となりました。
しかし、私には僅かなアキアジらしきアタリがあっただけで釣れる気がしません。



お昼頃には帰る約束をしていましたので、もはやこれまでかと思っていた11時半少し前でした。
キッシーさん、巻き上げる寸前の目の前でヒット!
写真を一枚撮ってから、私がタモ入れをしてGetです。
相変わらず、最後の最後に釣り上げてしまうキッシーさん、今シーズンは何かが違う!面白いので、ぜひこのペースを保ち続けてほしいものです。



Kさんと最後の一投と決めてキャストして、Kさんはあと少しでリーリングを終えようとした11時40分です。
目の前すぐ近くでのバイトだったために、合わせきれずにいきなりファイトが始まってしまいました。
おとなしいアキアジかと思っていたところ目を覚ましたかのように走り出し、ドラグを締めても暴走はなかなか収まらずKさん冷や汗をかいてしまったと言うほど元気なアキアジでした。
最後に私の構えるタモにすうっと寄せてネットイン!まずまずのきれいなオスでした。


                    撮り忘れで翌日写しました

新しい群が入り始めていたのでしょう。このまま夕方まで続けていたい気分ではありましたが、今後もきっちりと釣行させてもらうための勇気ある納竿としました。
みなさんに別れを告げてから、キッシーさんと昼食を食べながらの反省会をしておとなしく帰ってきましたが、帰る途中にある瀬戸瀬温泉に寄ってみました。



実は先週初めてこの温泉に行ってみたのですが、ぬるめの温泉は柔らかいお湯で私好みでした。
ただ、源泉が直接洗い場のお湯にもなっているために、かなり熱くて厳しいかもしれません。

二日間の釣行は全く不調に終ってしまいましたが、いつもの大勢の釣り仲間たちと賑やかな釣りができましたのでとても楽しく過ごすことができました。
昨年はここまでで23本釣っていたのに今年はまだ7本・・・なんだか嫌な予感がします。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   08 2021  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS