Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

マイナス33℃の湖

天気を選んだりタイミングが合わなかったり、なかなか釣行できず悶々としていました。
今週こそはと思っているうちに、早くも2月となってしまいました・・・。

自宅を出る時はマイナス18℃もあり、厳しい寒さと思われるでしょうが、それでも昨日に比べるとまだ暖かいのです。
これから向かう北の湖は寒いことで知られるだけではなく、北海道でも指折りの豪雪地帯です。

湖へ向う途中の道です。
4m以上はあります。

途中、大雪に見舞われましたが、現地は青空のいい天気です。
平日なので、受付は管理棟内で済ませます。
前日は湖上の気温がマイナス33℃もあったらしいのですが、この日はそうでもありませんでした。

いつものように、スノーモービルで釣り場に向かいます。

ここのところ大雪が続いているそうで、道は不安定なので速度は押さえて走っていました。
途中から進路を変えると新雪になり、粉雪が巻きこまれてきます。
到着する頃には腰周りに雪が積もっていました。

いつも入釣する場所は不調と聞いたので、好調らしい隣の島にしました。

テントを立てはじめると、空が急に曇りはじめました。
この日は風が強めで、テントの設営に影響するほどではありませんでしたが、この後の釣りには影響することになりました。

テントの中は不思議な暖かさで、ストーブがいらないのではと思ってしまったほどです。
もちろん、すぐに寒くなってきましたが・・。

私は大物釣りの準備をはじめ、Kさんがワカサギを狙います。
しかし、そのワカサギが反応ゼロです。
いません・・・・・。

とりあえずは冷凍のワカサギを持参しているので、穴あけ作業をして竿のセットも完了し、あとはワカサギを餌に仕掛けを下ろすだけです。
一仕事終えて戻ると、ワカサギがKさんのバケツの中で泳いでいました。
さすがはKさん、ワカサギを呼び寄せて釣り上げたようです。

大物仕掛けをセットして、私もワカサギ釣りをはじめます。

深さは1.5mほどで、底と表層に反応がありました。

ほとんどワカサギは釣れないかもしれないと係員に言われた場所でしたが、Kさんはポツポツ釣っています。
私はというと、なんだかパッとしません。
ワカサギ釣りを楽しむまでいかないですね。
それほどの厳しさを覚悟しての大物狙いだったのですが、どうしたことか全く反応がありません。

外は雪と強風で、竿先もほとんど見えません。
もちろん時々様子を見に行きましたが、仕掛けのワカサギは元気に泳いでいます。

久しぶりの雪上作業に腰がだるく、座っていても重だるいのです。
ワカサギはポツポツしか釣れないし(Kさんは私の3倍釣ってましたが・・)、大物は無反応です。

カレーでも食べますか。

テントのある場所は山陰になっているので幾分風が弱まりますが、大物仕掛けのある場所は沖へ向かうほど風が強くなります。

外のリールは、20分もするとこんなんなってしまいます。

アタリ感知システム改良型の試験がしたかったのですが、今回はできませんでした。
次回はいつになるかわかりませんが、雪と風が弱い日にテストします。

毎回用意するペグ替わりのブッコミ竿立てです。

雪深くて氷がないので、短いペグは使い物にならず長いペグが必要なのです。
テントにも使いたいですが、沢山は持ってこれないので雪で埋めて風避けにします。
この日は晴れたり吹雪いたりが数十分ごとに変わるような天気でしたが、幸い帰る頃は穏やかでした。

迎えの時間15時ギリギリまで粘りました。
しかし大物は全く姿を見せず、ワカサギはそのままでした。

帰りは、重量配分の関係から私がソリに乗ることになりました。
雪が固まっていないので乗り心地が良く、スノーモービルに乗るよりも楽でした。
今回は珍しく大物からの便りが全くなかったので、次回に楽しみを預けることにしました。
天気のいい日に、もっといろいろ試したいです。