FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2007年10月6日 網走の前浜でブッコミ初体験

今回は、これまで経験したことのない、砂浜でのブッコミ釣りなるものに初挑戦します。
前日の夜、先に網走入りして場所を確保してくれていたキッシーさん、そして網走リベンジに燃えるイノケンさんが出迎えてくれました。
さっそく車内で軽く一杯やりましたが、もうこの時期外では寒くてビールはとても飲む気になれないほど気温は下がってきています。

翌朝は睡眠不足から準備はなかなか進まず、それでも何とか荷物を砂浜に運び始めると、地元のおじさんたちが焚き火を囲んで待機中でした。
聞くと、10日の間一本も釣れていないなんてことを仰るものですから、なんだか全く釣れない気がしてしまいました・・・。
経験者のキッシーさんはすでに準備も済ませていて、イノケンさんは別の釣り場に直行していました。
全ての竿の準備を終えてキャスト開始する頃には完全に明るくなりすっかり出遅れていましたが、まだ誰も釣れてはいませんでした。
そのうちメガ弟さんも意外に早く現れたので、4人でイスに座っておしゃべりを楽しんでいたところ、他の釣人が一本釣り上げるのを見て少々希望を持ちました。



6時過ぎでした。私の竿先が何度か軽くお辞儀をしていたので駆け寄って竿先に集中していたところ、すうっと竿先が引き込まれていったところで大きくアワセを入れました。
巻いてみると確かに重いのですが、アキアジとは到底思えないものでした。
それでも一生懸命に巻き続けているとようやく動きが感じられ、これは何かヒットしているなあと思いながらもリールを巻く腕がだるくなってきていて、ブッコミって大変な釣りだとも感じました。
そして残り30mほどに近づいたところで魚が抵抗して左右に走る姿と、急に感じた重量感でアキアジがヒットしているとわかりました。
そして最後の力をふりしぼって巻き続け、残り15m程まで近づいたところで左に走ったアキアジを寄せようとしていた時に・・・フッと軽くなってしまいます。
後一歩のところでフックアウトしてしまいました・・・残念。



そして6時半過ぎにはKさんの竿にヒット!
Kさんもはじめのうちは何かが釣れているとしか思えない手ごたえでしたが、メガ弟さんの「アキアジ跳ねてマス」の声と、途中からアキアジを確信する引きに変わったとのことでした。
そして何度か走った後で波打ち際にアキアジの魚体が完全に見えて、さらにズリズリと引き上げるうちにメガ弟さんが足で砂浜に移動させてくれてGetです。
Kさんももちろん砂浜でのブッコミ初体験で、なかなかの銀ピカのオスでした。



それから数分後、他の竿をキャストするべく海中にいた私が右となりのおじさんたちが叫んでいる声で振り返ると、Kさんが私の竿に駆け寄って合わせていました。
そして左利きのKさんがキッシーさんに竿を手渡して、今度はキッシーさんがファイトしています。何だかこんな展開、先週もあったような・・・。
急ぎ戻った私がキッシーさんから竿を受け取って、ようやく私がファイトを楽しみましたがすでに近くまで寄ってきていて、それでもアキアジの引きは何とか味わうことができました。
波が寄せるに合わせて後方へ後ずさりしながら砂浜に引き上げて、私も砂浜では初体験のアキアジをGetすることができました。
ウロコが剥がれ落ちるほどの状態の良い銀ピカメスでしたが、竿立ては45度ほど曲がってしまっていました。



しかし、その後はアタリが遠のいてしまい、周囲の人たちにも全く釣果はなく昼前には納竿となってしまいました。
昼食を網走市内で食べながら次の釣り場を検討した結果、先週の港しかないと判断して移動です。
ここも釣れていないことはQちゃんとモリさんから聞いてはいましたが、釣れているところは遠いので足が向きませんでした。



他の釣り場で楽しんでいたイノケンさんでしたが、ボウズだったために私達と合流してこの漁港にリベンジを賭けます。
漁港内はたくさん跳ねていましたがほとんど釣れていないし、釣れてもブナザケばかりだとのことでしたので外海に狙いを定めました。



16時過ぎからのキャストでしたので釣れる気はしていませんでしたが、開始僅か4投目でKさんのロッドが曲がりました。
難なくネットインして、釣れていない状況の中ではまずまずのメスをGetします。
写真だけ撮ってすぐにリリースしてから、なんだか釣れそうな気がしてきたのでキャストを始めましたが、結局その後は近くで他の釣人が一本釣っただけでした。



翌日の天気を占うような美しい夕景を見ながらウキが見えなくなるまで楽しみ、駐車場へ戻る時には港内のあちこちで跳ねているアキアジに興味をそそられつつも無視して納竿です。
車内4人で夕食とお酒を楽しみながらも、睡眠不足だったので早めに寝ることになりました。









関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS