FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2007年10月7日 やっぱり釣れないオホーツク

前日は早めに寝たので、目覚しが鳴る前に目が覚めてしまいました。
外は随分と冷え込んでいて、風が釣り場では向かい風でしたがキャスティングには影響がない程度です。
3連休のせいか釣り場はほぼ満杯状態で、港内も外海も未明からルミコの光があちこちに見られました。
シーズン中いつも思いますが、魚が多いわけではありませんので暗いうちから魚を驚かすのは逆効果だと思うんですが・・・。



もちろん釣れ始めたのは薄明るくなってからで、その後私の隣の人がアワセを入れてフッキングしなかった少し後で、私にもアタリがありました。
まだウキは見えなかったので感覚でアワセを入れましたが・・・ヒットには至りませんでした。
食いが渋いことを忘れていた私のミスでした・・・。



そして5時15分、Kさんにヒットです。
近場でのヒットでしたが、ファイトシーンをカメラに収めてからタモの準備をして、さあネットインと差し出したときにフックアウト・・・。
食いが浅かったのか、見えていた魚体がきれいだっただけに残念でした。



この日は周囲でも数本釣れていましたので今日は釣れるぞと期待が高まりましたが、その後はピッタリ釣れなくなってしまいました。
5時半過ぎには正面から朝日が昇り始め、こんな美しい朝日を見ただけでも満足・・・・・なんてことは全く思いもしません、一本でいいから釣りたい!



7時過ぎには港内の釣人も減ってしまい、外海側も帰り始める釣人が増えてきました。
そんな7時半過ぎのことでした。
イノケンさんにヒット!
4連続ボウズだという彼の執念がアキアジを呼んだのでしょうか、Kさんのタモ入れで無事Get!
魚体を見ると「メジカだ、これはメジカに違いない」と断定する釣人がいるほど、実にきれいなメジカではないメスのアキアジでした。



その1時間後にはキッシーさんに待望のヒット!
カメラを向けてシャッターを押したと同時にフックアウトしたようです・・・残念。



その10分後、Kさんが遠投でヒットしました。
充分にファイトを楽しんでから、私がタモ入れをしてネットイン!
まずまずのオスをGetしたKさんは、ここ最近は絶好調のようです。

9時を過ぎると全く釣れなくなってしまい、この日は10本程度でしょうか?期待に反した予想通り?の釣果となってしまいました。
11時前には納竿して、町内の人気店で昼食を食べてから帰って来ました。






関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
こんにちわ。 
網走も渋い感じです。
魚がいなくてみんな苦戦してます。

ホームページにメール送りましたので拝見ください。
NORIさんへ 
あはようございます。
メール拝見し、返信しましたのでご確認ください。

さてアキアジですが・・・いませんね。
居ても食いませんね。
NORIさんの、食わせる努力や楽しみも今シーズンの場合は違った楽しみ方といえるでしょう、今後に期待していますよ。

ではまた、近いうちにお会いできると思います。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS