FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

天金本店

旭川市内で、ちゃんとした天丼が食べたいというリクエストでした。
つまり専門店の天丼と判断しました。

市内で考えられるのは、ここ「天金本店」でした。

img2014-6-tenkin1.jpg

名前に「天」が入っているし、昔からあったから・・。

創業から75年というこの店は高級料亭のような雰囲気がありますが、実はさほどお高くはない気軽に楽しめる店なのです。
今回はのんびりできる2階の和室にしました。

img2014-6-tenkin2.jpg

平日の昼間というのに、ほぼ満席のような混雑ぶりです。
和服を着た仲居さんが接待してくれるのも本格的でいいですね。

客層は、落ち着きのある女性団体が目立ちますね。
ちょっとうるさくもありますが・・・。

リクエストの天丼を注文して待ちます。


少し待って運ばれてきたのがこちら・・。

img2014-6-tenkin3.jpg

意外に平たくて大きな器なので食べやすいですね。

みそ汁は、さすがに出汁が好くきいていて香り立つ深い味わいです。
そして天丼はネタがいいです。
野菜少なめで、海の幸が一杯入っていました。
天つゆも掛け過ぎず丁度いい感じで、揚げ方がプロの料理人の仕事です。

内容を考えれば、決して高くないどころか安いくらいです。
ただ、駐車場の提携がないので、ここだけの目的には駐車場代がかさみます。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   12 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS