FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

2007年10月27日 10月最後のアキアジ釣り

先週と同じ漁港でのアキアジ釣りですが、小魚のサビキ釣りも視野に入っていました。
しかし、着いてみると前回の釣り場にはホタテ漁船が停泊していたので少し不安はありましたが、早朝には出漁すると読んでの場所決めでした。

漁船のエンジン音に目覚め、期待通り夜明け前に全ての漁船は出漁していきました。
メガ弟さんも到着したので準備を進めていると、今回は4隻もの釣り船が出るようなので場所を空けなければならないかと思いましたが、私達のところは大丈夫でした。
しかし、当然のことながらアキアジは釣れません・・・。
唯一救われたのは、雨予報の天気が一滴の雨も降らず日が射すこともあるほどに回復し、快適に釣りを楽しむことができたことでしょう。



漁船や釣り船が出て行くと港内はすっかり広く静かになり、釣り人の数も港内外に見たところ100人ほども集まってきていて、ここのところあまり釣れていないのにどうしたのでしょうか?
朝マズメは全体で4、5本程度だったと思います。
しかもすべてウキ釣りで、ウキルアーで釣れた人は見ていません。
しかし、目の前にはチカ、サンマ、キュウリ、ニシン、マメイカなどが群れていて、時々目の前の足元1mも離れていない海中をアキアジの群が通過する姿が見られましたが、エサやルアーには見向きもしません。



この日は朝のうちからサビキ釣りに変更してチカを狙って釣っていましたが、先週のような型の良いチカが少なく、変わってニシンや小サンマもたくさん釣れました。
特にサンマは他の小魚と違って泳ぐ姿からサンマとすぐにわかりますので、小サンマが釣れないようにしますが数が多いのですぐに釣れてしまいます。
マメイカはサビキには反応しませんので、エギを用意していたメガ弟さんが華麗なエギングを披露してくれましたが、マメイカよりもエギの方が大きかったせいかこれは疲労に終ってしまいます。

11時20分、先週私とメガ弟さんの連続ヒットを横で見ていたKさんにヒットしました。
見えた魚体は随分と光っていたし、ウキにも引っ掛かってしまいそうなのでファイト中の写真を撮る暇もなく、結局今週も来ていたヒデボさんがタモ入れをしてくれて無事ゲットです。
大きくはありませんが、なかなかの銀ピカオスでした。



午後からは先週ほどではありませんでしたがアキアジの跳ねが時々見られ、期待してのキャスティングをしたものの周囲でも全く釣れず、14時過ぎにはメガ弟さんが納竿。
その2時間後には漁協の職員がやってきて、ホタテ漁船が帰港して水揚げ作業が始まるとのことで、私達の並びの釣人は全員撤収となりました。
急ぎ道具を車に積み込んでその場を離れ、水揚げの邪魔にならない場所で片付けをしていたところ、夕焼けが空を真っ赤に染めていることに気付きました。



アキアジは僅か一本でしたが釣り場全体では、見える範囲で7本程度でしたので充分な釣果と納得し、チカは3桁とまずまずの釣果ですし、この時期にしては温かいほどの天気の下でのんびりと釣りを楽しむことができました。
今シーズンのアキアジ釣りも残り少なくなり、あと何回行けるかわかりませんが有終の美を、などと考えている釣人も多いようです。






関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
こんにちは!(^O^) 
サケも終盤ですね!
夕焼けかなり綺麗ですねぇ~!
本当にこのままサケ終わるんでしょうかね!?(^-^;
サケ釣るのを期待してます!(>_<)
NORIさんへ 
こんばんは。
ほんとに、終盤なんですねえ・・・寂しくなります。
そろそろそちらへも遠征しようかと考えていますよ。

ところでNORIさん、ヘアースタイル変えました?
ヘアースタイル 
blogみたのならあれは寝癖です。(笑)
めんどくさいのでこの日はこのままで出撃しました(笑)
サンバイザー付けていたからかな?
明日はバッサリ短くする予定です。(^-^;

網走今はそれなりって感じです。

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS