FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

三八飯店 白石店

浜ちゃんぽんに行きたいねー!
でも、長万部は遠いから無理だね・・。

札幌市内にも系列店がある事を知ったのは、昨年のことでした。
店名は「浜ちゃんぽん」だとばかり思っていたのが「三八飯店」だったなんて。
しかも、このお店はいつも通っていた裏道にあったのです。


今回は、秀岳荘白石店に行く前に寄ることにしていました。
秀岳荘の帰り道、いつも裏道を走って国道に出るのですが、この裏道にあったとは驚きでした。

img2015-01-hamatyan01.jpg

看板にも暖簾にも「浜ちゃんぽん」と大書してますから、誰だってそう思いますよね。

店内に入ると、やや古い感じの昔ながらの食堂といった雰囲気です。
メニューを眺めて、久しぶりなので以前食べたのが何だったのかさっぱり思い出せず、適当に注文します。

料理はあっという間に運ばれてきます。

img2015-01-hamatyan02.jpg

こちらは店名の「浜ちゃんぽん塩味」です。
あ、店名ではなかったですね。

カニを切る鋏がついていました。
なんだろう?
と思ったら、たくさんのワカメをかき分けてみると、中型のイカが丸まんま1パイ入っていました。
これを切るためのハサミだったんですね。

他にも、エビ・ホタテ・ツブ・ホッキなどが盛りだくさんです。
スープは海の香りが満載ですが、あっさりしています。


もう一品は大きさに圧倒されました。

img2015-01-hamatyan03.jpg

この店の一番人気「あんかけ焼きそば」です。
皿は直径が軽く30cmを超えています。

見ただけで、こんなに食べ切れないなあと降参してしまいました。
そういえば、メニューには「ミニあんかけ焼きそば」なるものがあって、200円安いだけでした。
たぶん、ミニが普通盛りなのではと推測いたします。

味は、これまでに食べたあんかけ焼きそばの中でもトップクラスの好みですね。
やや濃いめなので、塩味ちゃんぽんがよく合います。


あんかけ焼きそばとチャーハンのセットが人気らしいので、次はそれがいいかな。
でも、カレー注文していた人が二人もいたなあ・・。



関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS