FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

秋のサンマ釣り

ここ数年はチャンスがなかったサンマ釣りです。
港内にサンマが入っても、釣行がうまく当たらなければ釣ることはできません。

今回は、すでに陽が落ちた17時頃に着きました。
港では、地元のベテランさんたちが、投光器を使ってチームでサンマを寄せています。
投光器の間に入って、見えるサンマをサビキで釣ろうと狙いましたが、なかなか口を使ってくれません。

それでも、地味にポツポツと釣りました。

img2015-11-Sanma01.jpg

今回はサンマの型がいいです。
どうです?
って、わからないですよね。

これならどうですか?

img2015-11-Sanma02.jpg

私は手が大きい方ですが、それでも握り応えがあります。
釣った2割ほどが、35~38cmもありました。

この大きさなので、一匹でも結構引きますね。
面白くて、夢中になってしまいました。




さて、翌朝。
というよりも、もう昼近くですね。

img2015-11-Sanma03.jpg

気温は低く、風はとっても冷たいですね。

でも、サンマは絶好調!

img2015-11-Sanma04.jpg

夜とは違って入れ食いです。
仕掛けを下ろすと、何にもしなくてもグググッて重くなってきます。
うっかりして、すぐに引き上げないと、仕掛けがぐちゃぐちゃにされてしまうほどです。

型は、やはりいいですね。

img2015-11-Sanma05.jpg

3本に一本は、大物も釣れてきます。
もうー!楽しすぎるー!って久しぶりに言ってしまいました。

サンマは港内を回遊しているので、釣れなくなってもしばらくすると釣れ始めます。
また、少しチョイ投げすると釣れることもあります。
仕掛けの下の方にかかると、暴れたサンマが尻尾に絡んでぐちゃぐちゃになることが多く注意が必要でした。

あっという間に三桁釣って、ちょうど釣れなくなってきたので納竿としました。
鱗と血だらけなので、洗ってから袋に入れます。

img2015-11-Sanma06.jpg

はい、きれいになりました。

サンマ爆釣!
楽しい釣りでした。


自宅に帰ると、この日の夕食は連絡不足のためにサンマのお刺身でした。
もちろん釣ったものではなく、近所の魚屋さんのもの・・。
充分美味しかったのですが、翌日釣ってきたサンマのお刺身を食べて・・・驚きました。
身がシコシコして歯ごたえがあり、脂がのっていて美味しいことこの上ないです。
鮮度の違いによる差を実感しましたね。

img2015-11-Sanma07.jpg

そして、みりん干しです。
見るからに美味しそうですが、半生に干した柔らかい状態なので、市販品にはない格別の味が楽しめました。


釣ったばかりのサンマですが、今回は型がいいのでサンマを鷲掴みにして針外しをしました。
当然、手は鱗だらけになり、ついつい手の臭いを嗅いでしまいますが・・・・・臭いません。
サンマって、魚臭くないんです。
驚きでした。


関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
 
サケにサンマと本命ゲットは実に羨ましい
あちらまで遠征する元気がないので無理ですが
もうすぐ冬道です運転は気を付けて
ウッキーさんへ 
サンマは刺身が最高でした。
刺身は鮮度、これに尽きます。
でも、ウッキーさんもニシンゲットしていたんですね。
私は、サンマより匂いのくせがなくて脂がのったニシンの刺身が好きです。
 
どうも~
お久しぶりです~
前回記事、サケ、状態がいいですね^^
そして、サンマ!
いいですね~^^
そっちで釣れてるみたいですね~
サンマ釣りはやったことがないので興味深々ですが、
ちょっと距離あるか・・・
 
あっ
名前書き忘れました・・・
fumitatsukoです。
fumitatsuko さんへ 
どうもです。
アキアジはいまひとつですが、サビキ釣りが面白いですね。
新鮮な刺身の美味しさは、お店で買った魚では絶対に味わえませんね。
サンマ釣りは引きが強いので、絡まないようにするのが大変です。
その分、楽しい釣りでもあります。

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS