FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

3月29日 札幌へ2

札幌の夜といえば「すすきの」ですが、この日は風が冷たくて歩いているうちにすっかり冷え切ってしまい、探していた秋田料理の居酒屋を諦めて、すすきの交差点近くの「ででんがでん」に入ってみました。



いつもなら生ビールをググッと一気に飲むところですが、冷え切った体を温めるために燗酒を注文します。
人気店なのか予約している客が多いようで、入店の再には「2時間以内でお願いします」とまで言われたのは少々気に入らなかったのですが、寒さには勝てません。
鶏串のおまかせ盛合わせは、鮮度に自信がなければできないレアーな焼加減で、特にレバーは癖もなく美味でした。
サーモンのカルパッチョは今までに食べたことのない味だっただけに、これも美味い!おすすめです。
そうそう、お通しがなかなか面白くて、殻付きの落花生なのですが殻を割ると茶色の薄皮がないに等しいほどに実と同じ色になっていて、実が柔らかくまるで枝豆をのような食感でした。
キンキ鍋は2人前なので量は多くはないですが、キンキの味が生きるスープは絶妙でした。
他には、おでんのだし汁がベースと言う「おでんラーメン」はあっさり味で、おでんスープとはちょっと違う普通のラーメンでしたが美味しかったです。
鶏そぼろと玉子の石焼ビビンバはとっても美味しかったのですが、最後に出されたので本当はもっと美味しかったのでしょう。





3月30日

札幌に来ると必ず寄るのがアメリカ屋漁具店です。
価格はそれほど安く感じられなくなっていますが、商品量の豊富なこの店はやはり見るだけでも楽しくなりますね。
2階でルアーを数点と、来シーズンの為にワカサギ仕掛を買ってから3階に移動しました。
昨年購入したKさんと同じデザインのベストがあったので、ボロボロになっていた私のベストを購入。
それともう1点、片足だけで39本のピンが打ち込まれているスパイクシューズがありました。
履き心地も良く、デザインも気に入ったので即購入です。



防寒着が値下げされたお買得価格で並んでいましたが、昨年買ったばかりなので見るだけにして1階に降ります。
今回一番の目的であった竿は見当たらず、船釣り用のカレイ仕掛けや竿立てなどを購入して店を出ました。
2時間くらいいたでしょうか。

昼食後、えびす屋釣具店とオーシャン21は見るだけにして、秀岳荘白石店に行きました。
さっそくコールマンとスノーピークの2008カタログを頂いて、今期の新製品を見て触って確かめました。
注目はコールマンのイージースリムコットで、セッティングが簡単で折りたたむととてもコンパクトであるこの商品は、これまで数多く発売されているコットの中では一番だと思いました。
もうひとつ、コールマンのツールバックは、買いそうになってしまったほど気に入ったデザインでしたが、我が家にはオーガナイザーバックが2個もあるので諦めました。
スノーピークにも良い商品はありましたが、購買意欲をそがれるような予想外の高額には毎回驚かされますね。
しかし、トップブランドに胡坐(あぐら)をかくような価格の商品ばかりではなく、リーズナブルかな?そう思える商品もあるので嫌いではありません。
結局、帽子を買っただけで店を後にしましたが、色々な商品を見るだけでも楽しかったですね。

時間にまだ余裕があったので、新札幌の武美釣具店も覘いてみました。
この店は昨年、捜し求めていたルアーが見つかったり、意外と目玉商品が並んでいたりする意外性が魅力です。
今回もフリースの上下セットで気に入ったデザインのものがありましたが、あまりにたくさんの釣具店巡りをしたせいか疲れてしまっていたので買いませんでした。

さらにこの後も数箇所の釣具店やスポーツ洋品店を見て回り、自宅到着は19時半になってしまいました。
物欲を解消するための2日間のはずが、欲しいものがたくさん増えてしまいました。





関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments
なるほど 
こんばんは。
札幌の釣具屋といえば、
アメリカ屋漁具しか行ったことがなかったので、
来週札幌に行くときいろいろ参考にします。
秀岳荘なんかは衝動買いの危険な臭いがしてなりません。
イノケンさんへ 
行かなければ欲しいものなど考えもしなかったのに、ついつい買ってしまいますよね。
滑りやすい釣り場に、3980円のこの靴は役立ちますよ。
年に数回、釣具&アウトドア店ツアーをしますけど、本当に楽しいものです。

5・6日は北海道キャンピングカーショーがありますが、行きますか?
行くんだったら写真撮ってきてほしいメーカーがあります。
5・6日は 
こんばんは。
5日は仕事なので、
今週はキャンピングカーを見にいきません。
マリナ’RVのハイエース キャビン2
なんかはぜひとも見たいとおもっていますが・・・
イノケンさんへ 
イノケンさん、こんばんは。
今日は仕事でしたか、ショーに行けず残念でしたね。
キャビン2ですか、使い勝手が良くて広そうですね。
私はアムクラフトのコンパス・ドルクに一目惚れしちゃいました。
もちろん買えませんが・・・。

本日、予定通りオホーツクのカレイ釣りに行ってきました。
結果は近日中にアップしますので、お楽しみに。
ではまた。
コンパス・ドルクのほうがいいかも? 
アムクラフト コンパス・ドルク!
かなりよさそうですね。
内装がとっても上品そう。
エクステンションBOXは見てみたい!
来週キャンピングレンタサービスで見れないかな?
タモさんやばいっすよ! 
最近例の僕の釣り仲間じゃないですが、とっちさんに触発されキャンピングカーが欲しいです
釣具3級品でなんとか揃っているので今度はキャンプで・・・
なにかかみさんを説得するキメ台詞を奥さんを含め検討してもらえませんか?
DIYという手もあるのですが手続きが面倒で・・・
もり 
おはようございます。
キャンピングカーはどんな使い方をしたいのか、によって大きく変わりますね。
奥様に許可を得るためには、自ずと家族のための車選びが必定かと。
充分な研究をした上で、キャンピングカー購入による家族の幸せを描いたなら、道は開かれていくと思いますよ。
いつでも相談は受けますので、頑張りましょう。

 
<-   08 2021  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS