FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

4月9日 白鳥

今年は積雪が少なかったために雪解けが早く、国道から見える田んぼにも白鳥の姿を見ることができます。
近くで見るとその大きさや動きの愛らしさ、美しい飛行姿勢など、見ていて飽きることはありません。



国道脇の田んぼの近くに車を停めて近づいてみると、私に気付いた白鳥たちがゆっくりと私から逃げていきます。
中には飛び立ってしまった白鳥もいましたが、数十メートルの距離を保ってエサをついばんでいました。
この日の最高気温18℃にもなっていましたので、100羽ほどの白鳥たちはのんびりとしているようにもみえます。



気付いた時には私と同じように少し離れたところから見ている、仕事中と思われる人もいました。
以前はこんな近郊でたくさんの白鳥を見ることはなかったのですが、これも地球温暖化によるものなのかと少し心配でもあります。



環境の変化に合わせて進化し生きていく人間以外の動物たちに比べ、自然を自分たちの都合に変えてしまい進化をやめてしまった人間たち・・。
「地球を救う」なんてまやかしな言葉を「人間第一」って変えた方が、何が大事なのかわかりやすいかもしれませんね。




関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   11 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS