FC2ブログ
Jyosetsu Gaiden

Jyosetsu Gaiden

拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。

 

花と魚と船の偵察

この日は、これまでの寒さから急に夏日になる予想でした。
道北地方は春らしい暖かさでしたが、オホーツク海側の道東地方は30℃近くになる予報です。
暑いのは苦手なので少し躊躇しましたが、暑かったら車から出なければいいさと出発。

途中の滝上のシバザクラは、どれくらい咲いたか見ていくことにします。

img2017-05-Monbe01.jpg

6分咲きといったところでしょうか。
今週末がいいかもしれませんね。

img2017-05-Monbe02.jpg

中腹の駐車場には、すでに観光客の車が見えています。

花より団子な私は、これだけ見て満足しました。
そう言えば、川沿いにある食べ物屋さんが復活していましたね。
店名は忘れましたが、以前はメニュー名が面白い店でした。

※追記 店名を偶然当ブログ内から発見、「天手古舞(てんてこまい)」でした。


紋別市内に入って、昼食は久しぶりに「まりーさんの木」です。
12時少し前だったせいか、若干席は空いていました。

img2017-05-Monbe03.jpg

モーニングセットのサンドイッチです。
甘い卵焼きが癖になります。
今回は、ゆで卵が失敗作で、むき終わったときにはボロボロでした。

もう一品は、やっぱりカニチャーハンです。

img2017-05-Monbe04.jpg

気持ち、カニの身が少なかったような・・・。
価格も上がっていたような・・・。

でも美味しかったですよ。


市内のホームセンターや100円均一などを見て回り、うろうろしました。

この日の紋別は、予想気温が27℃もありましたが、風が強かったので釣りはできるかもと考えました。
紋別港をぐるっと走ってみましたが、釣り人は第2ふ頭に15人ほどしかいませんでした。
話を伺うと、朝はさっぱりだけど午後から釣れてきたとのことです。
20cm以上の、型の好いチカが地味に釣れています。
チカの撒き餌を持ってきていなかったので、その場を去り、ニシン釣り場を覗きます。

一人しかいなかったので、話を伺うと朝からでも20匹ほどと言います。

img2017-05-Monbe05.jpg

どうせ暇だし、ちょっとだけやってみることにしました。

すでに15時、こんな時間だし肩慣らしと期待せずにキャストします。
左からの8mくらいの強風がやりにくいですが、風のせいで暑くなくていいです。

img2017-05-Monbe06.jpg

結局、この3匹で終了。
夕マズメには釣れるかもと粘っていた人もいましたが、その後は釣れなかったようです。

ニシンは全て卵入りで、刺身とナメロウで頂きました。
脂ものっているし、この時期の紋別ニシンは美味しいですね。

img2017-05-Monbe07.jpg


次は、この日一番の目的だった、いつも利用させていただいている釣り船を見に行きます。
いつも利用する船が良くなったと聞けば、うれしくて見に行きたくなるものです。
ちょうど船長が作業中だったので、船上にも乗せていただけました。

img2017-05-Monbe11.jpg

船に向かって左前に、船に乗る時に役に立つ手すりが取り付けられていました。
これにより、安全に乗船することができます。
船長の配慮に頭が下がります。

前の船よりも一回り大きく、幅も長さもあってゆったりしています。

img2017-05-Monbe08.jpg

荷物も置き場所に困ることはなさそうです。

img2017-05-Monbe09.jpg

以前は右後ろにトイレがあったことと、少し高くなっていたので、このフラットな船尾は釣りやすそうです。

キール船といって、前の船よりも揺れが少なく安定しているそうです。
紋別にある釣り船は、船に弱い私にはこの船長の船しか乗ることはできなかったので、その船が更に揺れにくくなったので、以前よりは利用しやすくなったといえるでしょう。

img2017-05-Monbe10.jpg

設置中でしたが、水洗トイレも使えるようです。
以前よりも、かなり広いトイレです。

話し込んでいるうちに日も沈んでしまったので、夕食も紋別市内で食べることにします。

img2017-05-Monbe12.jpg

「とあんくる」です。
ランチタイムと違って、店内は空いていました。

私は、一度食べてみたかったカレーを頼みました。

img2017-05-Monbe13.jpg

イカスミカレーです。
イカがたっぷり入っていて、思ったよりはイカ臭くないです。
ルーは量が多く、食べ応えありました。

もう一品はパスタです。

img2017-05-Monbe14.jpg

これ、結構美味しいですよ。
エビやキノコや野菜など、色々入っていて味もいいです。


もう少しすると、紋別港発の船釣りが始まります。
楽しみですねえ。






関連記事
スポンサーサイト




 
 
Comments

 
<-   10 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

如拙(じょせつ)=とっち

Author:如拙(じょせつ)=とっち
北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
ブリジギング・ワカサギ・カレイ・ニシンやチカなどのサビキ釣り・アキアジ(鮭)の他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS